FC2ブログ

『コントが始まる』初回感想

◆第1話…………………………………………★★★☆☆☆☆☆☆☆(星2.5)
 漫才ではなくコントですが、芸人を扱う作品と言うことで数本の過去の作品を思い出しましたが、菅田将暉、有村架純、仲野太賀、古川琴音、神木隆之介のメインの顔ぶれだけで視聴する価値があると思え、どちらも感想は断念しているものの『もみ消して冬』で印象が好転、その後、『俺の話は長い』で第38回向田邦子賞も獲得するなど近年、ノッて来ている金子茂樹の脚本というところが期待させ、楽しみにしていた作品の初回を視聴しました。

 初回では一流企業を辞め、ファミレスでアルバイトをし、そこでコント芸人(?)『マクベス』に出会い、彼らが生きる支えになっている中浜里穂子(有村架純)や、高岩春斗(菅田将暉)がどのようにしてコントを志し、美濃輪潤平(仲野太賀)と朝吹瞬太(神木隆之介)のふたりとどのようにトリオを組み、これまでどのようにして『マクベス』を続けて来たのか? の説明を中心に、里穂子の妹・つむぎ(古川琴音)も含めた周囲の人物を少し見せましたが、番組スタートと同時に始まった『マクベス』のコントが春斗と里穂子の最初の出会いから着想を得て作られたネタだということや、ラストの春斗のセリフが『マクベス』の3人の最後(?)のラーメン屋でのやりとりから生まれたものだといったことが時間を前後、視点を里穂子から春斗に変えながら描かれ、最後にちゃんとひとつにまとまるよう構成されていた内容は感動とともに感心させられ、良かったと思います。

 菅田将暉も映画版に出演していますが、芸人達の物語は個人的には『火花』(Netflix版)がベストで、まだ初回ですので当然、こちらがそれを超えることはなかったものの、約束の10年が迫り、今後のことを話し合ったシーンや、博多とんこつラーメン屋でのシーンで見せた仲野太賀の演技、瞬太の優しさが表現された神木隆之介の演技を見て「もしかすると」と、可能性を感じました。

 想像していたよりも芸人の物語としての色が濃そうな印象がしましたが、『俺の話は長い』のような会話劇が基本になりそうで、「笑って泣いて、俯いた『前フリ』回収する群像劇」(公式HPより)は楽しそうで、今後への期待感が膨らみました。

 まだNHK土曜ドラマ『今ここにある危機とぼくの好感度について』がスタートしていないので決定ではありませんが、こちらはしばらく見続けたいと思います。


 余談1。予告に中村倫也と芳根京子が出ていましたが、ふたりはゲストなのでしょうか? 楽しみです。

 余談2。感想の中で挙げた芸人ということや金子茂樹ということで思い出した作品の他に、ファミレスでの『マクベス』のやりとりが『THE3名様』のようになるのか? と思ったりしました。ほとんど内容は忘れてしまっているのですが笑)。また、菅田将暉と有村架純のふたりで坂元裕二作品も。さらに仲野太賀と神木隆之介でクドカン作品までも(笑)。



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



コメント

出演者メチャ豪華

若手の実力派揃いの上
ゲスト?にまで中村倫也、芳根京子

おっしゃるようにいろいろ回収されていたので関心しましたね
もう一度配信で見てみようと思っております。

ストーリーは、公式サイトを見ると
会社やめたりグループ解散したりして
夢破れた状況にある彼らがこれから大逆転するんでしょうかね?

とにかく、いい意味での安定感を感じました。
今後に期待します!

コントのネタは面白いかわからないです!w

Re: 出演者メチャ豪華

勅使河原さん、コメントありがとうございます。

メイン5人だけで初回を視聴させるには十分な顔ぶれでしたね。

>おっしゃるようにいろいろ回収されていたので関心しましたね
>もう一度配信で見てみようと思っております。
クドカンなら「○○回裏」とか主人公のナレーションをきっかけに回想が始まったことでしょうが、こちらは里穂子→春斗の視点交換をしつつ、それをしていったのは上手かったですね。

初回のように構成をビシッと決まり続けさせてくれるといいですが、気になるのはお話ですね。5人の青春群像劇になると思いますが、まとまりに欠く内容にならないといいですな。タイトルにもあるのであくまで「コント」からは離れず、最後にマクベスが売れたりするといいな、と思ったりしますが、解散も考えられますし、どうなるのか楽しみです。掛け合いになっていたので春斗と里穂子が夫婦漫才をするようになったりして?((笑))。

>コントのネタは面白いかわからないです!w
Oも分からなかったです(笑)。今後のネタに期待します。

それでは、また。O
非公開コメント

プロフィール

O

Author:O
はじめまして。
YAHOO!ブログのサービス終了にともない引っ越して参りました。
よろしくお願い申し上げます。

・旧YAHOO!ブログ名
『モニタカルチャー研究所』
https://blogs.yahoo.co.jp/rc31jp

※19/8/27以前の記事はYAHOO!ブログ時のものですので、リンク等が正しく表示されない場合がありますことをご了承ください。

管理人:O

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR