FC2ブログ

『珈琲いかがでしょう』第3話感想 満足度微減。ゲストキャラの「人生」が見たい

(満足度推移:2.4→2.5→2.3)
 仕事も見た目も完璧で、女性社員からも慕われていると思っていた飯田正彦(戸次重幸)が、たまたま女性社員達が自分の陰口を話しているのを聞いてしまい、彼女達の自分に対する本当の評価を知ってしまい、また、自分とは正反対で見下していた同期の森(小手伸也)が自分よりも先に出世することになり、大きなショックを受ける。
 そんな飯田の会社の前で店を開き、飯田と知り合った青山一(中村倫也)は、事情を聞き、落ち込む飯田にキリマンジャロなどそれだけでおいしい豆もあるが、安くて不味い豆でも、自分が提供した8種類の豆をブレンドしたコーヒーに加えると独特の苦みを出して旨くなるものもある、とコーヒー豆に例えて慰めるが、飯田は自分はキリマンジャロになりたかったと青山の慰めを聞かず、気持ちは落ち込んだままだったが、20歳年下の妻・由美(筧美和子)から、イケてないのに気づいていなかったことを驚かれ、加齢臭も出ていることを指摘されるも、その加齢臭が好きで結婚したと言われ、飯田が由美にはそのままの自分が受け入れられていることに気づき、安堵する『男子珈琲』

 そんな飯田の会社の前で自分を探す杉三平(磯村勇斗)を見かけ、慌てて逃げ出した先でスナックのママをしているアケミ(滝藤賢一)と知り合い、どこかで自分を見た気がするというアケミのスナックを手伝うことになった青山が、アケミが久しぶりに再会した中学時代の中学時代の同級生で、野球部のエースで人気者だった遠藤(丸山智己)が怪しげなビタミン剤を売りつけようとするのを防ぐ『金魚珈琲』


 といった2編で構成された第3話でしたが、第2話から満足度が低下してしまいました。

 『金魚珈琲』はまだ良かったのですが、『男子珈琲』は響くところが無く、2編とも笑いを加えたかったのかコミカルな印象も受け、そんな印象はこの作品にそれを求めていなかっただけに、若干、違和感も覚えてしまいました。
 収穫としては青山が以前、金髪ジャージ姿のチンピラのようなことをしていたらしいと分かったり、三平が青山のことを「アニキ」と言うことが分かったことくらいでした。

 青山がどんな人物で、過去に何があったのか? が全話を通して描かれるモノだと思いますが、ここも気になるものの、第2話が良かっただけに、個人的には各話で語られるゲストキャラの人生模様に期待するようになりました。次回は今回よりも青山に触れる時間も増えそうですが、これがどう感じるか? 今から少し心配でもあります。


 余談。「今回の丸山智己はどちらかな?」と思って見るようになっているので、ビタミン剤を取り出したときには「今回はこっちか」と思ってしまいました(笑)。
 


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



コメント

ちょっと脱線回ですかね

2話の女性二人の話が良かっただけに、
ちょっと脱線回でしょうかね

男子珈琲のほう、ご本人にとってはアイデンティティの危機で会社にいくのもツライでしょうがw


金魚珈琲のほうは、過去に青山に会っていたという繋がりがありましたね

>「今回の丸山智己はどちらかな?」
いい人そうな登場だったのに残念!
ビタミン剤売るだけならまだいいんだよ、マルチなのがいけないの!
ちゃんとスナック(バー?)を経営してる友人に「世界が狭い」とか言うな!(怒)

昔の金髪の青山、中村倫也が童顔なために違和感がありませんでしたね

三平は見つけだしてどうしたいんでしょうかね?

予告に夏帆ちゃんが出てきました。
再登場パターンもあるんですね。

Re: ちょっと脱線回ですかね

勅使河原さん、コメントありがとうございます。

>2話の女性二人の話が良かっただけに、
>ちょっと脱線回でしょうかね
ホント、そうでしたね。第2話が良過ぎましたな。今回のようなコミカル寄りなエピソードもあっていいとは思いますが、もう少し安定してからの方が良かったかも知れませんね。特に『男子珈琲』は。

今回は『金魚珈琲』の方にもっと時間を割いた方が良かったかも知れませんね。アケミの人生は見るからにいろいろありそうでしたもの。それに、仰るように過去の青山との接点もありましたしね。

丸山智己、途中まではアケミのことが好きで戻って来た可能性も想像しましたが、悪い方の丸山智己でしたな(笑)。次はどちらでしょうね?(笑)。

>昔の金髪の青山、中村倫也が童顔なために違和感がありませんでしたね
でしたね。三平とはあの頃からのつながりだと思いますが、「待ってろアニキ」の「アニキ」が青山のことなのか、探すよう命じられた(?)人物のことなのかが気になります。

志麻、公式HPを見ると三平と並んでレギュラーのように思っていたのですが、第2話で出て来ず、気になっていました。第3話から本格復帰するのか? それとも、感覚を開けての登場となるのか? も気になります。

次回は青山に時間が割かれそうですが、それも構湧いませんが、ゲストキャラのエピソードが良いものになるといいですね。

それでは、また。O
非公開コメント

プロフィール

O

Author:O
はじめまして。
YAHOO!ブログのサービス終了にともない引っ越して参りました。
よろしくお願い申し上げます。

・旧YAHOO!ブログ名
『モニタカルチャー研究所』
https://blogs.yahoo.co.jp/rc31jp

※19/8/27以前の記事はYAHOO!ブログ時のものですので、リンク等が正しく表示されない場合がありますことをご了承ください。

管理人:O

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR